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かっての「真我瞑想法スートラ」をバージョン・アップさせたものです。ヴィヴェーカーナンダの世界宗教者会議での講演録が「ギャーナ・ヨーガ」として出版されていましたが、その後「アートマン」というタイトルに変更されました。
ジュニャーナ(ギャーナ)・ヨーガが結局、真我を瞑想するものであることを端的に示すためでしょう。
それを受けて、更に、「真我」と呼ぶよりも、「梵我」と呼ぶことを提唱します。
梵我を瞑想するための具体的な方法を十地(10のステージ)に分類して、わかりやすく説いて行きます。
上座部仏教の「半端な空性」から始まり、
「大乗の空」の認識へと深化し、
最後には、「密教の空」に到ります。
三段階に深化する「空」の認識は、そのまま、人間清新の進化の道であり、自由から無我への、そして、大いなる秩序と力と幸福と平安への道筋になります。
ヴェーダンタ密教について、縦横無尽に、徹底的に、解説します。
かつて、これほど、詳細に、ヴェーダンタ密教の真実が明らかに説かれたことはありません。
日本人が、世界一、ヴェーダンタ密教について、深く知る民族になる、という効果もあります。
それにより、インドのみならず、この思想をよく受容するならば、この思想に共感してそのように祈る日本人たちが増えるに連れて、日本人大聖者を降誕させる素地が醸成されるになります。将来が楽しみだと言えます。
宗教の実践において、一番重要なのは、まさに、祈りと行為のバランスです。
これに尽きる、とも言えます。
大乗のスタンスにおいては、世俗でいかに、有意義に霊性修行と、世俗生活を両立させるかが、大問題になります。
そうした問題意識で、その解決を探って行きます。
模範は、すでに、あります。
キリスト教においても、ユダヤ教においても。
そうしたことを深く勘案しながら、美しいバランスをスムーズに維持して行くことを目指しましょう。
宗教思想と実践面における「論点ごと」に、徹底的にその解答としての注釈(タルムード)を付して行きます。
ユダヤ教の思想の要綱をズバリ解説します。
顕教部と、密教部がありますので、その両者を見て行くことになります。
ユダヤ教に何か欠陥があったのか?
キリスト教は、なぜユダヤ教と派違うのか?
小乗仏教と大乗仏教の差異と比較対象しながら、その本質的な再論について迫ります。
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