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〜〜〜(予備校のスーパー講師のような) 本当にわかるからこそできる〜〜〜
【 3分間で わかる 「自性」概念 入門講座 】
■ 「自性」という言葉を 漢訳漢字にとらわれて、
<<それ自体の(本質的な)性質>>−− と「思い込む」と大変な事です!
あなたは 「一生出られない迷路の中に入って無明の中で惑う」こと
になってしまいます。
(「机上の空論」を並べ立てるだけの「空理・空論」の人に堕してしまいます。)
(注意)「自性」とは、「それ自体の性質」という意味ではありません!
生半可の知識のゆえに大誤解に陥っている人があなたではありませんか?
確かに、文献によっては 「自性=それ自体の性質」 と書かれている かもしれません。しかし、それは古い時代のものです。つまり・・・・
部派仏教の時代には、「自性=それ自体の性質」と解釈して、何にでもその一つ一つに「自性がある」と考えた勢力が多数派でした。
(五位七十五法に自性を認める見解など)。
石飛道子女史は、テーラワーダ系統の支持者なので、「自性」を「それ自体の本質的な性質」と解説しています。その状態で、大乗八宗の祖とも言われる龍樹の空を解釈しようとするので、奇怪な龍樹解釈に陥ります。
しかし、龍樹(ナーガルジュナ)の登場により、事態は一変します。
すべてに、「自性がない」という主張が正しいということが主張され、これが仏教の真髄を語る論述だと広く認証されるようになります。
この両主張の「差」は何でしょうか?
答えは簡単です。−−−龍樹の登場により、「自性」概念が、部派仏教時代の意味から脱皮して、一気にレベル・アップ・深化した「自性」概念(内容)に「変化した」 のです!
こうした
★「自性」概念の進化(深化)と変化(バージョン・アップ) という事実について
しっかり認識することこそが、仏教を理解する重要ポイントだ、
ということになります。
ゆえに、「自性」に関する正しい理解は以下の通りです。−−−
≪ 「自」性 = 「我」 性 ≫
※(我=アートマン ゆえに、我性=アートマン性)
「我」 と言える特徴として、「意思決定権」があります。
なぜなら、自分で意思決定できない主体は「我」があるとはいえませんから。
これをもう少し突っ込んで考察すると、
「我」があるといえるには、「他から左右されない独立した意思決定権」をもった、すなわち「主宰者」といえる性質が必要だ、ということになります。
そこで−−−−、
≪ 「自」性 = 独立した「主宰者」性 = 活動「本体」性 ≫
意思決定権をもって各種の意思決定を行う、「活動の本体」こそが、「独立した主宰者的性質」がある、と言えます。
つまり−−−
<我の性質 ⇒ 我性 (アートマン性) ⇒ 自性(スヴァバーヴァ)>
<自性(スヴァバーヴァ) ⇒ 独立した主宰者性 >
だと理解しましょう。 これで、自性概念、恐れるに足りずです。
「独立した主宰者性」と「意思決定をする活動の本体」は同じものを指しています。
★★「主宰者性」は「独立」「無依存」であることが必要です。★★
なぜなら、他に依存して、自分独自の意思決定ができない状態ならば、「主宰者的性質がある」とは全然言えなくなってしまうからです。それは「従属・依存した状態」です。
つまり、
「主宰者的性質」(スヴァバーヴァ)とは、依存的でない孤立無縁の独立性 と不可分である
ということになります。
「依存的」といっても色々な形があるでしょうが、仏教の縁起思想は、主に、発生面で語られるものです。すなわち、「他に依存して、発生(生起)するもの」は、発生に関して、独立した主宰者性がありません。
ということで−−−、
<「独立した主宰者性」(スヴァバーヴァ)は、仏教の「縁起」概念の反対概念、という両者の位置関係にある>−−ということが自動的にわかります。(←これは超重要な認識ポイントです!)
■ 仏教は「無我の思想」と言います。これは、
≪ 無我の思想 = 「我性の否定」 の思想 ≫
となります。
で、「我性の否定」って、どういうこと??
簡単に言えば
<「独立した主宰者的性質」の否定> の思想
ということです。これが真に分かれば、仏教が分かった、
ということになります。
■ 「自性 = 恣意的な選択活動自由性」 として、簡単に説明しましょう。
【困った笑い話の譬え】
あなたの両足が、ある朝起きたら、「恣意的な選択活動自由性を備えていた」としたらどうなるでしょうか?
あなたの両足が、「活動の本体」として恣意的な選択活動自由性を獲得してしまったら??
あなたの両足は、あなたの意思を無視して、好き勝手に自分の行きたい所に歩いて行ってしまうでしょう。上半身であるあなたは、「あれれ〜、私の行きたいところはそっちじゃないのに〜〜」 という状況が起こってしまいます。
これは喜劇ですね。 これが、あなたの両足に≪恣意的な選択活動自由性≫ があるケースです。
【笑えないシリアスな譬え】
あなたの身体の中のある細胞が、受動態的な受け身の立場がイヤになって、「自主独立」を宣言して、その細胞だけが勝手な振る舞いをし始めたとします。勝手に増殖を始めてしまうのです。あなたは一体どうなるでしょうか? このような造反行為・自主独立的に振る舞う細胞を、医学的には、『癌(ガン)細胞』と言います。この造反が進むと、あなたの身体の生命は危険にさらされます。身体システムの崩壊を招きます。これは悲劇ですね。これが、あなたの体細胞の一部が、≪恣意的な選択活動自由性≫(但し、癌細胞のケースは、正確には、細胞自体「恣意的」活動、とは言えませんが・・)、まあ、全体の生体的統制から反逆的に勝手の増殖し始めた時のケースです。
★ 多くの人は−−≪自分の身体(からだ)は自分の物・自分の自由≫−−−と思っているでしょう。
だからこそ、あなたは、自分の身体運営の主宰者・オーナーとして好き勝手に自分の肉体を使用しているのです。
⇒これは、「自分に自性が有る」、と思い込んでいる、ということです。
これが仏教で言うところの−−−根本の『転倒(した見方)』−−−です。)
(たとえば、自殺する人は、「自分の体の主宰者」として、自分の身体に対する自由な「処分権限」も持っているから、好き勝手に自殺、すなわち自己身体の廃棄もできる、と考えるのが通常です。。。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
わたしは、
【「自性」という仏教専門用語を色々な角度からの「内容意訳」を試みています】
内容意訳のこれまでの試案履歴です
●「自性」 ⇒ 独立主宰者性
●「自性」 ⇒ 完全独立・無依存主宰者性
●「自性」 ⇒ 完全自由・独立無依存・オーナー性
●「自性」 ⇒ 完全自主独立・活動本体性
●「自性」 ⇒ 真主体性
●「自性」 ⇒ 独立不滅の我性
●「自性」 ⇒ 常恒不滅の活動主宰者性
●「自性」 ⇒ 恣意的な選択活動自由性
●「自性」 ⇒ 恣意的選択活動自由性がない受動的なもの
●「自性」 ⇒ 実在的主体性 (←最新の内容意訳)
こういう意味の「自性が無いこと」が、「無自性」ということです。
■■■1分間で直観する「色即是空」の意味、超入門講座■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「相応部経典 無常」にある釈尊仏陀の名言を最初に一つ。
「比丘たちよ、色(肉体)は無常である。無常であるから苦である。
苦であるから無我である。無我であるから、これはわが所有にあらず、我にあらず、またわが本体でもない・・・」
スッタニパータには、「過ぎ去るものは虚妄なるものである」
という言葉もあります。
これで分かる通り、肉体としての「色」を、貴方自身の所有と思い込んでいるとしたら、それは真理認識とは違います。貴方自身がその肉体のオーナー(所有者)である、とか、貴方自身がその肉体の「主宰者」である、とか、このように思い込むことを仏教では
ヴィパルヤーサーティ(転倒した見方) と呼びます。
ここで、イエズス・キリストの名言を一つ。
「神のものは神に返しなさい。」
「肉体」の各部分としての「ルーパ(色)=物質」それ自体は、その物質のオーナー(所有者)ではありません。「色」自体単独で見ると「オーナー欠如状態」なのです。
つまり、「肉体」自体は、命令を受けて動く 「道具」に過ぎないので
「から(空)」の存在です。
物質それ自体には、オーナー(所有者・意志者)としての「我(アートマン)=主宰者」が不在(無我)なのです。
各存在物を試験管の中に入れて分析してみて、
★★「その存在物の中に主宰者(そのオーナー)不在であれば」★★
その存在物には「自性がない」と、大乗仏教では称します!
人間は5要素が単に組合わさってできている
だからこれを「空」という解説を信用すべきではありません。
彼らは相対界の「両面性」、もっと言えば、般若心経の梵語原文にある『三段階に進化(深化)する空観』をちゃんと解説できないまま空を説いている、そういう浅墓な僧侶だからです。
彼らは深い事柄が何もわかっていないまま、したり顔で法を説き、アドヴァイタを批判しているだけなのです
〜〜〜〜【 3分間でわかる 叡智のヨーガ 入門講座 】〜〜〜〜〜〜〜
<叡智のヨーガの技法> を3分間で説明します
★ 叡智のヨーガは、「これではない、これでもない」と否定して、目的物以外のものを切り捨てて行く 瞑想技法です。
では、何をどうやって 「これでもない」 と否定して行くのでしょうか?
■ 叡智のヨーガを実際に実行したい人に、一つの課題を与えましょう。
≪それについての「活動の本体」を見極めよ≫ または、
<それについて「主宰者性」があるかないかを見極めよ> または
<対象とする存在物それ自体に、恣意的な選択活動自由性、そのような、自己の選択と意思で自由に活動する性質があるかないか、見極めよ。> と。
これが叡智のヨーガ行者に与えられる
「たった一つの修行課題」 です。
この 「たった一つの課題」 を見事に見極め切った人は、全人類から尊敬される「悟った聖者」に成れます。人間を卒業し、神人、即身成仏者となります。
えっ、そんなに簡単なの? と思われる方へ−−−
いえいえ、この課題は単純ですが、その実践は、
そんなに容易ではないのです。だからこそ、地道な修行が必要ですし、
極めて精妙な行法なので、霊的にハイ・レベルの人以外、上手に実践することはできない、と言えます。
(霊的にハイ・レベルではない人のためには、「観音様信仰」という礼拝法が有りますから、安心して下さい。「観音経」など参照して下さい。また、阿弥陀仏信仰でも結構です。「煩悩熾烈な末法の凡夫には念仏行」と昔から言われている通り、念仏修行は、煩悩を鎮める、最も手軽で効果的な行法です。)
色々なものを観察して、「活動しているもの」を凝視します。そして−−
≪ これは 「活動の本体」(独立の主宰者) であろうか? ≫
<これには、「恣意的な選択活動自由性」があるだろうか?>
という疑問を抱き、あなたの洞察力を全開にします。
■ 「風車(かざぐるま)」を例に取りましょう。
風車の羽はくるくる回って活動しています。その羽を見つめて、
これは、「活動の本体」だろうか?
これには、「恣意的な選択活動自由性が本来的に備わっていて、それ故に回転しているのであろうか?
と、思索します。深く思索します。「活動エネルギー」の「源泉分析」を行う、と言っても良いでしょう。
風車の羽をまわしている原因は、風。
その風を起こしている原因は、大気の熱の変化。
太陽の光熱、地球の自転、などなど。
このような思索の仕方を仏教では 「その縁起を思惟する」
と言います。「縁起」とは「因縁起」の略語です。「因縁によって生起すること」を意味します。
(注意) 「活動性に関する縁起」(それが生起する縁) について
今、考えました。
しかし、インド仏教哲学では、もっと突っ込んで、
「存在の生起(発生)に関する縁起」
を考えて、それを瞑想して行きます。
仏教の核心である『自性』概念を3分間で説明します
★ 仏教の 「自性/無自性」の概念は、とてもむずかしいように思われています。確かに、自性概念は「全宗教の奥義」 を含んだ概念と言えるので、その意味では難しいのですが、分かってしまえば簡単です。
最初にズバリ−−−<「自性」とは、孤立無縁・無依存の、完全独立した「主宰者性」のことである>−−−(他に依存しない意思決定権をもった「我」という性質のこと)
このように頭において、以下の説明を読んで下さい。
「自性」概念の中に、「仏教の瞑想法の偉大さ」 があります。
従来は、一般に、
●「自性が有る」とは−−「実体があること」
●「自性が無いこと(無自性)」とは−−「実体がないこと」
という言い換えがされて来ましたが、この言い換えは「大雑把すぎて意味がない」と言えます。普通の人は、「実体の有る/無し」ってどういうことか、が知りたいのに・・・・と思うことでしょう。
Q.「実体が無い」 ってどういうことですか?
A.「(孤立無縁・無依存の)独立した活動主宰者的性質」 が無い、ということです。
★ 「空」は≪2つの意味≫の掛け詞です。
何故なら、「自性有る存在」をもゼロ(0)で表し、「自性無き存在」もゼロ(0)で表すからです。
つまり、「空」とは、「自性有る存在」と「無自性存在」の掛け詞なのです。
詳細は 『般若心経完全マスター・バイブル』後篇第七章 【ステップ1】空の三義を知る を御覧下さい。
★ 従って、般若心経には ≪二つの顔≫ が有ります。
一つは 無自性ステージの顔、
もう一つは 自性ステージの顔 です。
般若心経は 『エヴェレストの山頂部分だけを切り取った経典』 と評されることがありますが、
もう少し正確に言うと、こうなります。
すなわち、空海は『秘密曼陀羅十住心論』で、人間の精神レベルを10段階のステージに分類しましたが
−−−般若心経とは、第九住心、第十住心−−−この二つの心のレベルについて解説している
お経である、
こう表現すると、学術的にも正確無比な表現になります。
ですから、般若心経は、第九住心「極無自性心」 について先ず「第一段階」として解き明かし、
次に、「第二段階」として 第十住心「秘密荘厳心」 についても解き明かしている
−−−そういう経典なのです。
★≪叡智のヨーガは単純な引き算≫−−と覚えて下さい。
表面的に膨張している・バブリーな「主体」の観念を 正しい分析によって、一つ一つ切り捨てて、「真の主体」に迫って行く技法−−そうしたものを一つ一つ、『これでもない、これでもない』、と引き算で選り分け、切り捨てて行きます。そうすると、最後に残るのは何ですか?
それが太極の、本地の秘密主、宇宙の真の主体・真の主宰者。
「活動の本体、独立無依存の主宰者」です。
万物の根源神を信じる者にとって、その答えは既に見えているものですが、
<自覚的に根源神に「意識を近づけて行く」技法>−−−それが叡智のヨーガです。
★ヒンドゥーのジュニァーナ・ヨーガ(叡智のヨーガ)について、仏陀(釈尊)が「活動の本体性(主宰者性)」と、その反対の意味である「無常性・虚仮性」という視点で、より深く掘り下げ、瞑想技法として大成した−−−それが仏法(仏教)である、と〜〜〜理解するのが正解です。
のちに、大乗仏教徒はヒンドゥーのジュニァーナ・ヨーガと区別して、
仏陀が大成した 「無常観を深く掘り下げた叡智のヨーガ」 のことを
「般若ヨーガ」と呼んだ、と理解しましょう。
それ故、大乗仏教における
「〜に自性がない」「〜は無自性である」 という言葉は、
<〜には(常恒不滅)無依存独立の活動主宰者性が無い>
↓↓ という言葉に代替しても、ほぼ同じ意味になります。
⇒初心者はこの下の「入門和訳」を読誦してみましょう!
★また、「自性がない」 について、
『それ固有の主体性がない』 とか
『それ自体には真の主体性がない』
という言葉を代入したバージョンも提示しております。(こちらをクリック)
★ ただし、何といっても−−−『無自性の三無力』について全部しっかり表現したもの(空−7−159) が内容的には <最も正確な言い換え> −−−と言えます。
★ 聖徳太子は 『世間虚仮・唯仏是真』 と申しました。
般若心経は 『諸法空相』 と教え、その反対に、
法華経は 『諸法実相』 と教えます。
これらの言葉を無理なく整合性を保ちながら完璧に理解できる−−−それが上記の日本語和訳です。読めば読むほど、その深さが分かって来るでしょう。禅の思想の中にも、相対界の万物を「(本仏の)衣」と理解するヴィジョンがあります。
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サイズ | ここに説明が入ります。ここに説明が入ります。 |
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材質 | ここに説明が入ります。ここに説明が入ります。 |
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